MENU
あみ子
妻/サイト管理人
ロンドン在住の28歳フリーランス。
夫の海外転勤を機に東京のIT企業を退職して独立しました。
ペンネームは大好きな作家さんの作品から。
読書や英語学習、アウトドアが趣味です!

犬連れ欧州ドライブ旅行記① ロンドン→フランス→ベルギー

祝日が少ないイギリスでも、年末年始は11連休になった2023年。

『これは旅行に行くっきゃない!』と言うことで、
愛犬を連れてヨーロッパを車で旅行しました。

4カ国の美食の街を巡って、
走行距離はなんと3000キロに…!

目次

この旅の行程表

旅行期間:2022年12月24日〜2023年1月3日
この記事では1日目の様子を写真と共にお届けします!

日程行程
1日目ロンドン🇬🇧→フォークストン🇬🇧→カレー🇫🇷→ブルージュ🇧🇪→ブリュッセル🇧🇪
2日目ブリュッセル🇧🇪→ルクセンブルクルク🇱🇺→アーロン🇧🇪
3日目アーロン🇧🇪→メッス🇫🇷→ナンシー🇫🇷→ストラスブール🇫🇷
4日目ストラスブール🇫🇷
5日目ストラスブール🇫🇷→リヨン🇫🇷
6日目リヨン🇫🇷
7日目リヨン🇫🇷→ラロックガジャック🇫🇷
8日目ラロックガジャック🇫🇷→ヴィエルゾン🇫🇷
9日目ヴィエルゾン🇫🇷→パリ🇫🇷
10日目パリ🇫🇷
11日目パリ🇫🇷→ラバレービレッジ🇫🇷→カレー🇫🇷→フォークストン🇬🇧→ロンドン🇬🇧

1日目!ユーロシャトルとベルギーで過ごすクリスマスイヴ

イギリス出国

まずはフォークストン近くの動物病院で
フランスに連れて行くための書類をピックアップ。
15分くらいでスムーズに終わり一安心・・!

パグはまだ寝ぼけ気味

ユーロシャトル乗り場の手前にあるペットレセプションで、英国輸出検疫と仏国輸入検疫を済ませます。

イギリス側は広々した施設!

カウンターは3つあるので待ち時間もなく、
5分ほどでスムーズに終わりました。

施設内はワンワンパラダイス

イギリス側のユーロシャトル乗り場にある商業施設は全面的にわんこOK。クリスマスイヴだったので、仮装したスタッフさんが記念撮影 & 愛犬にプレゼントをくれました。

わんこへのプレゼントは、携帯用うんち袋!笑

いよいよユーロシャトルで出国です。出国と入国の手続きをどっちもやるので保安検査も2回あります。
『前の便に間に合うから、乗っちゃいな!』と言うことで、予定より少し早い出発に。

保安検査はちょっと混雑します。

ユーロシャトルの乗り込み口はこんな感じ。
誘導員さんの指示に従ってぎゅうぎゅうに詰めて停車します。

ちょっと不思議な光景です

フランスに到着!

約30分でフランスに到着しました。
ここから先は右側通行キロメートル表示…!
(イギリスは左側通行のマイル表示です)

シャトルの2階だったのでちょっと揺れました

まずはシャトル降り場からほど近い、
カレー(Calais)の『シャネルアウトレット』へ。

芝生でわんこ休憩。館内は犬NGでした。

駐車場から入ってすぐのKarl Marc John へ。
フランスらしい洋服にときめきが止まりません…!

英国では珍しいスカートやマリンスタイルも

ファッション誌の編集長のような店員さんが、
着こなしやサイズ感をアドバイスしてくれて感激し
クリスマスプレゼントを調達しちゃいました!

年齢問わず着れそうなブランドです

ついでにHARIBOショップでおやつを調達。

初めて見るグミがいっぱい。お安いです!

アウトレットを出たら早速ベルギーに向かいます。
今日はブルージュを経由してブリュッセルへ!

右側通行は意外とすぐ慣れました!

ベルギーの古都ブルージュを散策

ギザギザの屋根が特徴のギルドハウスが並び
中世の面影が残る、ベルギーの古都ブルージュ。

ショッピング通りも可愛い!
聖母教会前は厳かな雰囲気でした

ブルージュではDumonのチョコレートを購入。
広場にはこじんまりしたクリスマスマーケットもありました!

ブリュッセル、世界一美しい広場で飲むベルギービール

夕方にブリュッセルに到着し、世界一美しい広場と言われるグランプレスへ。壮観で言葉を失います…

黄金の装飾や彫刻の繊細さよ…
この突き当たり角が訪れたレストラン

ツリーが見える La Rose Blancheさんのテラスで
ベルジャンポテトとベルギーワッフルをつまみに、
ベルギービールのテイスティングを。笑

店内もおしゃれな雰囲気

ペールエール、ホワイトビール、ラズベリービール、ラガーの4種で 12.9€ でした。

テラスは愛犬も一緒に楽しめます

mikado & cream のワッフルは、
ポッキーが刺さっているのかと思ったら(英国でミカド=ポッキーなのです)アイスクリーム乗せ!

ワッフルをスプーンで食べるのは至難の業

綺麗な景色とベルギーらしい食べ物に満足して、
ホテルへ戻りました。

窓の外はすぐクリスマスマーケット

お世話になったのは Citadines Sainte Catherine Brussels というホテル。地下駐車場があり、広さと清潔さもお値段以上でした!

残念ながらクリスマスイブは16時にクリスマスマーケットが終わってしまったので、この日はこれでおしまいです。

ホテルの窓からの眺め

2日目、ベルギー→ルクセンブルク編に続きます!

かなり長い旅行記ですが、
読んでくださりありがとうございました!

2日目は大雨のブリュッセルと、
雨雲から逃げるように訪れたルクセンブルクです。

ベルギー料理に舌鼓

大雨でも楽しめるのが美食の街ブリュッセル。
ルクセンブクの夜は幻想的で、個人的にこの旅で一番心に残った景色になりました。

ぜひお楽しみに♪

ルクセンブルクの夜散歩

※2日目の記事→こちら
※3日目の記事→こちら
※4日目の記事→こちら

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

上のバナーをポチッと押して、応援してね!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あみこのアバター あみこ サイト管理人

ロンドン在住の28歳フリーランス。
夫の海外転勤を機に東京のIT企業を退職して独立しました。
ペンネームは大好きな作家さんの作品から。
読書や英語学習、アウトドアが趣味です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次